ふたり合わせたコインで夢を買おう

のんびりはじめました

20220212

 

暗いうちに家を出発。こんな時間にも犬の散歩してる人もいるのか。明るいうちに散歩する方が楽しいと思ってたけど...。最寄駅から電車に乗る。乗り換える。乗り換えたらあとは1時間半座ってるだけでいいのが嬉しい。なかなか読む気が起きなかった本を今日こそ読むぞと開くけど、慣れない早起きのせいで3行読むごとに目が閉じる。内容が頭に入ってこない。とりあえず1章分読めた。読書したり景色を見たりして、気づけば目的地。

妹たちと合流してフェリー乗り場へ。フェリー自体久々でうきうき。券売機でチケットを買い(フェリーってこんな高いのか...)、案内係の女性にまだ時間あるからと言われ、待合室に入った。スタッフよりお客の方が少ないのでは?と少し不安になる。そしてフェリーへ。波はないように見えるけど、意外と上下に揺れる。船酔いはしないけど心地よいものではない。30分揺られて、島へ到着。陸は安定している...。島の商店街を歩いて早速コロッケを立ち食い。朝早く来たから人も少なく快適だった。ぐる〜っと回って細い路地を通ったり、可愛いポストを見つけたり、坂の上の神社を見たり。山と海がすぐ近くにあるって最高じゃん。山は緑がたくさんあって空気が綺麗だし、海はキラキラしてて開放感あるし羨ましい〜。人の少なさもいい。観光地になるのがいいのか悪いのかは難しいけど、この島に来れてよかった。妹たちと歌いながら海沿いを歩くのは本当に幸せな時間で、休みを満喫できてる実感が確実にあった。

島から本土へ戻り、100均で買ったバドミントンを公園でした。久しぶりにかなり動いたから、すぐ疲れて休憩。その公園は小学生も大人も中学生もいた。人気の公園だ。こんなにいろんな年代の人で賑わってる公園を見たのが久しぶりな気がして、嬉しくなった。この地域は穏やかで治安がいいんだろうな。妹が素敵な土地で暮らしてることに安心した。バドミントンで十分疲れて、スーパーで買ったお菓子でピクニックして、帰りの電車に向かった。

一回バイバイしたら決して振り向かない妹、何回も振り返るわたし。性格の違いが出てるな、と笑える。

翌日はしっかり筋肉痛になって、ぐっすり眠っていたみたい。しみしみフレンチトーストを作ったり、お弁当の用意をしたり、昼寝したり(あんだけ寝たのにがっつり昼も寝た)。

この3連休は思う存分動いて休んで満足した。早く休み来ないかな。おわり。