ふたり合わせたコインで夢を買おう

のんびりはじめました

20230610

今日は7時に起きた。休日に早起きできると1日が長く感じる。早起きできる自分も好きだから、こんな日は朝から機嫌がいい。浮かれてノースリーブを着たら、電車の中は冷房が効いていて少し寒かった。2時間ほど電車に揺られながら、最近買った「言語の本質」…

20230410

4月から新しい業務を担当することになった。今までの業務とは毛色が違うので、毎日混乱してるし、あたふたしてるし、たぶんとんちんかんなこともしてる。けれどとりあえず今日、一つ目のイベントが無事に終わった。この1週間、頭の中は深い霧がかってるみた…

20230305

日曜日。あまりにもすることがない(わけではないが、やりたいことはない)ので、放置してた本を引っ張り出してくる。表紙には「人とのつながりが重要」と書いてある。人間と関わるのを避けて生きてきたわたしには信じたくないメッセージだけど、おすすめされ…

20220612何回考えただろう

毎朝同じ時間に起きて、同じスケジュールで準備をして、同じ道を通って会社に行く。まだ数年しか経ってないのに、飽きてしまった。会社の上司たちからは、歳を取れば取るほど時間はあっという間で、気付けば50手前になるから大丈夫だよと言われる。何が大丈…

20220312

今年初めてベランダでくつろいでいる。風は少し強いが暖かくなり、春に片足踏み入れているのがわかる。もしかして3月半ばってとっくに春?つい最近まで寒かったから、今日急に春を感じてる。柔らかい淡い橙色の日差しが暖かい。シミができやすい体質なんて…

20220212

暗いうちに家を出発。こんな時間にも犬の散歩してる人もいるのか。明るいうちに散歩する方が楽しいと思ってたけど...。最寄駅から電車に乗る。乗り換える。乗り換えたらあとは1時間半座ってるだけでいいのが嬉しい。なかなか読む気が起きなかった本を今日こ…

20220202

少し時間が空いちゃった。気がつけば2022年になって、もう2月。1月は悪い出来事が続いて、厄年でもないのになんで?だった。怪我もしたし、物も壊したし、無駄な買い物もした。1月で負のラッシュは終わったと思いたい。最近はスマホ見る時間を減らしたく…

切なさは秋

どんどん日が短くなり、夜も毛布なしでは寝れなくなってきた。ついこないだ竹内まりやのSeptemberを聴いて、やっとこの曲の時期だ!と騒いでたのに、もう9月が終わった。会社の先輩に誘われてマックで月見バーガーを無事食べた。卵が入っただけなのに食べた…

お月見バーガーは食べてない

休日はいつもより早起きできる不思議。今日は7時前に起きてすぐ散歩。お気に入りのパン屋さんまでのんびり歩いた。あ、ここ気になってた喫茶店だ、とか、何あのパイプ、とか小さなことで穏やかな会話ができる関係はとても嬉しい。パン屋さんに着くと、なん…

自分の性格って?

自分のことだけど何もわからないなー、と最近よく思う。自分の性格を説明して、と言われても言えることは「怠け者」しかない。明るいとか暗いとか、せっかちとかマイペースとか、何もわからないな。最近よく思うのは、高校くらいまでは人と遊んだり、わいわ…

絶賛イヤイヤ期

ひとりで何日も暇を持て余していたからか、昨日の夜、急に人生全てがイヤイヤ期に突入した。そういう日は仕事はもちろん行きたくないし、今後の人生にも絶望するし、負のパワーが体中を駆け巡る。イヤイヤ期に何か人生を変えようと行動したら、いい方に向か…

あきらめたくない夏

この夏は冷房つけっぱなしだった。家にいる時間はずっと窓を閉めっぱなしで、空気が悪かった。外は涼しくても、マンションの部屋は湿度も温度も高い。これがマンションの好きじゃないところ。今日、やっと窓を開けて、扇風機で過ごせそう。いつの間にか秋の…

本棚

最近のこと。 読書が少しずつ楽しくなってきた。 自分だけの本棚を作りたくなった。 (物理的に作成したいわけではない) 好きなジャンルや作家を見つけたい。 会社の先輩に借りた本は、 読んだことないジャンルだったけど 楽しく読めたし、少なからず影響を受…

妹と公園へ

今日は妹と遊ぶ日だった。 近くに住んでるけど会うのは久しぶり。 最初の目的地は大きめの公園。 天気が良くて、休日の自転車さいこ〜だった。 日差しが強いのも夏の予感を感じさせる。 夏大好きなのではやく来い夏。 少し遠くても、2人で話してるとあっと…

最近やりたかったこと

わたしは少し栄えた田舎に住んでいる。 夜は車や電車の音に困ることはないけど カエルの鳴き声に困ることもない。 田舎に帰りたい、、。 普段の生活圏は、 山も田んぼも見えない。建物ばっかり。 なので最近ずっと自然に囲まれたかった。 その夢が先日叶いま…

純愛ラプソディ②

前回を①にしたからには、 ②をしなくては、、と焦らされた。 さて後半。 恋の舞台に上がっても 脇役しかもらえなくて セリフはいつでもひとり言 せっかく恋ができるようになったのに、 ヒロインにはなれなくて、蚊帳の外。 素敵な甘い会話をしようにも 相手の…

純愛ラプソディ①

春っぽい曲の投稿したいな〜、 と探してて思いついた曲。 春の曲なのかはわからないけど わたしのイメージでは春。 春って年度が変わるときだから 一年を振り返ったり、 新たな決意をしたり、 出会いも別れもあったり、 頭と心の整理をする時期だと思う。 「…

春の予感と最近好きな曲

朝はまだ冷える。 けれど日差しはやわらかくなってきた。 ツーンとする感覚がなくなったのも、 空気の色が黄色味を帯びているのも、 季節の変わり目を感じさせる。 その瞬間、とてもルンルンしちゃう。 通勤中なのも忘れて鼻歌歌っちゃう。 だから自転車通勤…

強く優しく生きような

Twitterである方がおすすめしていた映画。 「最初で最後のキス」を観た。 新しいテレビも来たことだし、と 部屋暗くしていざ鑑賞。 イタリア映画かぁ、少し癖があるのかな、 大丈夫かなと思ってたけど、スルスル観れた。 あらすじを先に見てから(見るな)観た…

暗闇の荒野に進むべき道を...!

今日、新しいテレビが届いた。 一人暮らし1Rなのに有機EL55インチ。 半分ノリで買ってしまった。 これでまたベッドが快適になっちゃうな。 そして、どうせならということで アクション映画でも見ようと。 ずっと気になってた「ジョン・ウィック」。 殺し屋…

コウジしか勝たん!

お風呂入ってるときは、いつも歌謡曲をシャッフル再生。髪乾かしてるときも歌謡曲。あ〜歌謡曲大好き。 そしてYouTubeで葛城ユキのハスキーボイスを聴きまくる、の流れで久しぶりに夜のヒットスタジオのOP集の動画を見つけた。 これ最高なんだよね、歌手が他…

アバウト・タイム

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜 なんとなく今まで敬遠してきた映画。 過去にタイムトラベルして 恋愛をやり直す話なんだろうけど、 恋愛映画の気分になれないなー (他の恋愛映画は見ていたが...)、 と数年躊躇っていた。 感情に振り回されて、 心…

頭よくなりたい休日

休日。 平日はあんなに眠くて、気づいたら瞼が閉じてるのに、休日はパチィッ!と目が覚めるの不思議。 朝からキムチ鍋の残り食べてお腹いっぱい。 同居人は休日なのに仕事に行き、だいたいわたしだけ家にいる。 そしてわたしはかなりのインドア派かつ友達も…

読書

小、中学生の頃は夢中になって本を読んでいた。暇な時間をつぶすのは読書しかなかったから。 高校生になると興味が本からケータイに移って、本を読まなくなった。 そして大学生になって 全く本を読まない、というか本を読めなくなってしまった。悲しい。 最…