ふたり合わせたコインで夢を買おう

のんびりはじめました

あきらめたくない夏

 

この夏は冷房つけっぱなしだった。家にいる時間はずっと窓を閉めっぱなしで、空気が悪かった。外は涼しくても、マンションの部屋は湿度も温度も高い。これがマンションの好きじゃないところ。今日、やっと窓を開けて、扇風機で過ごせそう。いつの間にか秋の虫の声が聞こえる季節になってたのね。山下達郎のラジオ(竹内まりやがゲストの回だった嬉しい)を初めて聴いてみてる。心地よい2人の声、会話、歌。いつもは彼氏が家にいるからできないけど(彼氏とわたしの趣味はほぼ被らない)、ひとりの時間もサイコーだな。今思えば、実家は古い日本家屋で、エアコンつけてもほぼ意味がないような家で。というかご飯食べる場所?以外エアコンつけてた記憶がそんなにない。夜も涼しい風が入る部屋で姉妹3人で寝てた。気持ちよかったな。あの家でまた寝たい。コロナで帰省できてないから、あの広くて天井の高いおえ(リビングのことをそう呼んでた)が恋しいな。さて彼氏のいない3連休。ひとりで過ごすのも好きだから、何しようか今からワクワク。ピカピカに掃除して、洗濯して、散歩して、買い物行って、ごろり昼寝して...。何食べようかな。そういえば最近一気に秋になっちゃって、夏大好き人間なわたしはかなりショック。まだまだ夏を楽しめてないよ、あと1ヶ月は続くと思ってたよ。だって8月は半分くらい涼しくて、しかも雨だったじゃん!それなのに、もうすっかり秋の音、秋の気温、秋の雲。あ〜あ、夏の空大好きだったのにな。ラジオからも「さよなら夏の日〜」って流れてる。夏にまだまださよならしたくないよ。でも気づいたらSeptemberって曲を延々聴いたり、きのこいっぱい買おうかなって思ったり、なんとなく秋を迎える準備を始めてる。大人しく秋を楽しむとするか。さて改行すら面倒になって、思ったことをつらつら書いただけの今日の日記終わり。